2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県沖の試験的な漁

福島県沖の試験的な漁は、安全性と消費者の信頼を確保するため、海域と、対象とする魚介類を限定して実施されています。 福島県沖では、原発事故が発生した直後、海流が南に向かって流れていたため、事故後しばらくは福島第一原発の南側にあたるいわき市沖の…

伊豆大島台風26号被災状況マップ

インターネットに掲載されたのは、「伊豆大島台風26号被災状況マップ」です。現地の道路や、水道などのライフラインの復旧情報や、町内の避難所の場所、それに公共施設の情報など、今後の復旧に向けて地元で必要な情報を地図上に表示しています。 サイトを作…

千葉県成田市で裏山の土砂が崩れて住宅が倒壊し

16日朝、千葉県成田市で裏山の土砂が崩れて住宅が倒壊し、この家に住む56歳の男性と連絡が取れなくなっているということで、警察が捜索を続けています。 16日午前6時ごろ、千葉県成田市成毛の佐久間忠さん(56)から「家の裏山が崩れてきた」と警察に通報があ…

 経営厳しい「有床診療所」

今回火事が起きた医院は、規模の小さい入院施設がある「有床診療所」と呼ばれる医療機関です。 有床診療所は経営が厳しいところが多く、厚生労働省によりますと、この20年余りで全国で6割も減っています。 経営する医師の中からは費用のかかる防火対策をする…

菅官房長官は神戸市で街頭演説し

菅官房長官は神戸市で街頭演説し、アベノミクスの成果を強調したうえで、15日召集される臨時国会では、「産業競争力強化法案」などを早期に成立させ、経済の再生を確かなものにしたいという考えを示しました。 この中で、菅官房長官は「4月から6月までのGDP=…

同じ車線で前を走る車の

「トヨタ自動車」は、事故防止に役立つ自動運転技術の一環として、高速道路でアクセルやブレーキを自動で動かして前の車との車間距離を一定に保ったり、カーブも自動で曲がったりできる技術を新たに開発し、2010年代半ばの商品化を目指すことになりました。 …

福岡市の整形外科医院で消火活動に当たった博多消防署警備課調査係

福岡市の整形外科医院で消火活動に当たった博多消防署警備課調査係の砥綿茂利係長は、「現場に到着したら窓から火炎が噴き出していた。出火場所や建物の中の状況については今確認を進めている」と話していました。 また、すぐそばのマンションに住んでいる43…

8日夕方、東京・三鷹市の住宅街で18歳の女子高校生が刃物で刺されて殺害

8日夕方、東京・三鷹市の住宅街で18歳の女子高校生が刃物で刺されて殺害され、知り合いの21歳の男が逮捕された事件で、女子高校生は8日の午前中に両親と一緒に警察署を訪れ、「男に待ち伏せされている」などとストーカー被害の相談をしていたことが分かり、…

東北自動車道の上り線も事故のため群馬県の館林

日本道路交通情報センターによりますと、東名高速道路の上り線は、事故のため神奈川県の大井松田インターチェンジと厚木インターチェンジの間が通行止めになっています。 また、東北自動車道の上り線も事故のため群馬県の館林インターチェンジと埼玉県の羽生…

男性は会社の部下と待ち合わせていた現場近

5日夕方、千葉県市原市で、建築業の社長の男性が車から降りたところ、突然、スプレーのようなものを吹き付けられて現金およそ1100万円が入ったバッグを奪われたという通報があり、警察は強盗傷害事件として捜査しています。 警察によりますと、5日午後6時半…