2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県成田市で空き家から火が出

29日夕方、千葉県成田市で空き家から火が出て、住宅など合わせて3棟が全半焼する火事があり、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。 警察は、死亡したのはこの空き家に住み着いていた路上生活者の男性と見て身元の確認を進めています。 29日午後6時すぎ、千…

1年前に発足した消費者事故調

消費者庁の安全調査委員会、いわゆる消費者事故調は10月1日で発足から1年を迎えます。 事故の責任追及でなく再発防止を目的にした新たな組織でしたが、調査結果はまだ1件もまとまっておらず、いかに速やかに勧告や提言を行えるかが課題となっています。 1年…

今月16日の竜巻で被災した埼玉県熊谷市

今月16日の竜巻で被災した埼玉県熊谷市で、全壊した寺の地蔵堂のがれきの撤去作業に合わせて文化財の調査が行われた結果、本尊の中から小型の仏像が見つかりました。 熊谷市では、今月16日、台風18号の接近に伴う竜巻で、30世帯の住宅が全半壊するなど700棟…

医療費の自己負担に上限を設けている「高額療養費」制度

厚生労働省は、医療費の自己負担に上限を設けている「高額療養費」制度について、低所得者の負担は重くならないようにする一方、高所得者の負担の上限を大幅に引き上げる案を軸に調整を進めることになりました。 厚生労働省は社会保障制度改革の一環として、…

東京・北区の川の護岸工事現場で見つかった不発弾

ことし7月、東京・北区の川の護岸工事現場で見つかった不発弾について、北区は、11月に周辺の住民およそ7000人を避難させるなどしたうえで、その場で起爆装置を取り外す作業を行うことになりました。 ことし7月、東京・北区を流れる新河岸川の護岸の改修工事…

調べに対して少年は「交差点で左折して府道

京都府八幡市で24日、集団登校していた小学生の列に18歳の少年が運転する車が突っ込み、児童5人がけがをした事故で、車は住宅に突っ込んで止まったあとも車輪が回転を続けていたことが分かり、警察は少年が過剰にアクセルを踏み込み、車はかなりのスピードが…

家族で彼岸の墓参りに来ていた5歳の男の子が列車にはねられ死亡

23日夕方、高知県四万十町で、家族で彼岸の墓参りに来ていた5歳の男の子が列車にはねられ死亡しました。 23日午後5時すぎ、高知県四万十町昭和で、JR予土線の線路にいた幼い男の子が普通列車にはねられました。 列車にはねられたのは、高知市神田の澤田暁さ…

性暴力救援センター全国連絡会

性犯罪の被害に遭った女性や子どもへの支援を充実させようと、被害者の支援に取り組んでいる団体が集まって全国組織を発足させました。 発足したのは、「性暴力救援センター全国連絡会」です。 警察庁によりますと、ことしに入って先月までに女性が性犯罪に…

高齢者への虐待を実際に目撃

高齢者の介護計画などを作るケアマネージャーの40%以上が、高齢者への虐待を実際に目撃したり、虐待を受けたことに気付いたりしているという調査結果を愛媛大学などの研究チームがまとめました。 この調査は、ことし2月、愛媛大学医学部などの研究チームが行…

兵庫県尼崎市の殺人・死体遺棄事件

兵庫県尼崎市の殺人・死体遺棄事件で、尼崎市内の住宅の床下から遺体で見つかった女性の母親が暴行を受けて死亡した疑いが強まったとして、捜査当局が来週にも、自殺した角田美代子元被告の親族3人を傷害致死の疑いで再逮捕する方針を固めたことが、捜査関係…

 シリアの政府軍のヘリコプターが隣国トルコの領空を侵犯し

シリアの政府軍のヘリコプターが隣国トルコの領空を侵犯したとしてトルコ軍によって撃墜され、反政府勢力を支援するトルコとシリアのアサド政権との間で緊張が一段と高まっています。 トルコ政府の発表によりますと、16日午後2時すぎ、シリア軍のヘリコプタ…

大型の台風18号は午前8時前に愛知県豊橋市付近に上陸し

大型の台風18号は東海・北陸や関東甲信の一部を暴風域に巻き込みながら北上し、静岡県と愛知県では1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降っています。気象庁は、厳重な警戒と安全の確保を呼びかけています。 気象庁の発表によりますと、大型の台風18号は午前8時…

医療観察法に基づいて医療施設に入院させる申し立

ことし6月、東京・練馬区の小学校の近くで児童3人が切りつけられた事件で逮捕された男について、精神鑑定の結果、「事件当時、心神喪失の状態だった」と判断されたことが分かりました。 東京地方検察庁は、男を不起訴にしたうえで、医療観察法に基づいて医療…

土俵の外には防護服に身を包んだ勝負審判

フランスの新聞が、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題に絡めて、腕や足が3本ある力士2人が土俵で立ち会っている絵に、「福島のおかげで相撲がオリンピック競技になった」とコメントしている風刺画を掲載しました。 風刺画を掲載したのは11日付けの…

柏レイソルのネルシーニョ監督が辞意を撤回し

サッカーJ1、柏レイソルのネルシーニョ監督が辞意を撤回し、引き続きチームの指揮を執ることになりました。 レイソルのネルシーニョ監督は、先月31日の鹿島アントラーズ戦で1対3で敗れたあと、成績不振を理由に突然、辞意を表明しました。 しかし、その後、…

台湾で開かれている野球の18歳以下

台湾で開かれている野球の18歳以下のワールドカップは2次ラウンドが始まり、日本は、韓国に10対0、7回コールドゲームで勝ちました。 1次ラウンドを5戦全勝、グループAの1位で突破した日本はグループB、3位の韓国と2次ラウンドの初戦で対戦しました。 日本は…

国内で唯一運転している福井県にある大飯原子力発電所の2基

国内で唯一運転している福井県にある大飯原子力発電所の2基のうち3号機は、定期検査に入り3日午前1時すぎに原子炉を停止しました。 4号機も今月15日に定期検査に入る予定で、国内の原発は、およそ1年2か月ぶりに運転がすべて止まることになります。 大飯原発…