2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の影響で海や空の交通機関に影響

台風の影響で海や空の交通機関に影響が出ています。 このうち、海の便は、石垣島と周辺の離島とを結ぶ便で全便の欠航が決まっています。 また、▽宮古島と多良間島、大神島を結ぶ便も全便が欠航します。 このほか、▽宮古島と伊良部島を結ぶ便では、「はやて海…

今月、4号機の山側にあるタンク

福島第一原子力発電所で、タンクから汚染水が漏れ、海に流れ出たおそれがある問題は今も原因が分かっておらず、東京電力は漏えい箇所の特定に時間がかかることを想定した原因調査の計画を示しました。 これに対し原子力規制庁は原因しだいでは対策の進め方が…

いずれも東京・新宿区の同じ場所に営業拠点を置く

「注文を受けた商品を送る」などとうそを言って高齢者などにサプリメントを販売したとして、消費者庁は特定商取引法に基づき、東京の3つの会社に対して、一部の業務を停止するよう命じました。 命令を受けたのは、いずれも東京・新宿区の同じ場所に営業拠点…

慎重さに欠けていた

要請が事務局だけで決定され、教育委員に報告されていなかったことは、「慎重さに欠けていた」と委員全員から指摘されました。 また、「閲覧の制限を行うかどうかは、それぞれの学校が決めるべきだ」という意見が出されました。 そのうえで、会議では「要請…

九州などに発達した雨雲がかかり

前線の影響で、九州などに発達した雨雲がかかり、九州北部では降り始めからの雨量が平年のひとつき分を超えている地域があります。九州や四国では、このあとしばらくは大気が非常に不安定な状態が続く見込みで、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけ…

東京・築地の国立がん研究センター中央病院

東京・築地の国立がん研究センター中央病院で入院患者13人がセレウス菌という細菌に感染し、このうち2人が死亡しました。 東京・築地の国立がん研究センター中央病院によりますと、6月中旬ごろから複数の入院患者が、発熱などの症状を訴え、血液中からセレウ…

先月から今月にかけて各地で猛暑日

この夏、熱中症で病院に運ばれた人は全国で合わせて4万7000人余りに上り、去年の同じ時期より35%増えていることが総務省消防庁のまとめで分かりました。 総務省消防庁によりますと、集計を始めた5月末から18日までの2か月半余りで熱中症で病院に運ばれた人は…

北海道南部のJR函館線で貨物列車が脱線した事故

今月17日、北海道南部のJR函館線で貨物列車が脱線した事故で、現場では復旧作業が進んでいて、JR北海道は早ければ20日にも運転を再開したいとしています。 この事故は17日、北海道南部の八雲町のJR函館線で、21両編成の貨物列車が脱線したもので、断続的に降…

東海道線の東京駅や品川駅などの始発駅

JR東日本は電車内の冷房の効果などを保つため、東海道線の東京駅や品川駅などの始発駅で、出発前の電車のドアの開け閉めを乗客がボタンを押してみずから行う方式を導入しました。 JR東日本によりますと東京駅では、始発駅となっている東海道線で電車がホーム…

香港で大規模な食品の展示会が開かれ

香港で大規模な食品の展示会が開かれ、安倍政権が農水産物などの輸出拡大を国の成長戦略の1つに位置づけるなか、日本からはこれまでで最も多くの企業や農業団体が参加しています。 香港では、毎年およそ40万人が訪れるアジア最大規模の食品展示会「フード・…

男性の遺体が見つかった寝室以外の部屋でもかなりの量の血痕

13日夜、愛知県岡崎市の住宅で、61歳の会社役員の男性が胸などを刺されて殺害された強盗殺人事件で、男性の遺体が見つかった寝室以外の部屋でもかなりの量の血痕が見つかっていることが警察への取材で分かりました。 警察は男性が別の部屋で刺されて殺害され…

熱中症に十分な注意が必要

来週いっぱいは、ほぼ全国的に平年よりかなり気温の高い状態が続くおそれがあり、熱中症に十分な注意が必要です。 12日、国内過去最高の41度の気温を観測した高知県の四万十市西土佐では、13日も気温が40度に達し、4日連続で40度以上になりました。 また、13…

屋台で食べ物を売っていた72歳の男性が死亡

12日午後、東京・羽村市にあるプールを備えた公園の屋台に車が突っ込んで、5人を次々にはねました。 この事故で、屋台で食べ物を売っていた72歳の男性が死亡したほか、プールに遊びに来ていた2歳の男の子など4人がけがをしたということで、警視庁で詳しい状…

総理大臣官邸で記者団に対し

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し、ことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率が3期連続のプラスになったことについて、「順調に景気は上がってきていると思う」と述べ、引き続き、経済の再生に全力を尽くす考えを示しました。 ことし4月から…

民主化に伴って海外からの投資競争が激しさを増

民主化に伴って海外からの投資競争が激しさを増すミャンマーで、大手商社「三菱商事」などが、ミャンマー中部にある国際空港の運営などで優先交渉権を得たことが分かり、日本の企業連合として初めて海外の空港の運営事業に乗り出すことになりました。 日本の…

農作物などに深刻な被害をもたらしている

農作物などに深刻な被害をもたらしているニホンジカが12年後までに現在のおよそ2倍の500万頭まで増えるという試算がまとまり、環境省は捕獲対策の強化を検討することにしています。 環境省などによりますと、ニホンジカによる農作物の被害は年々増加し、平成…

先月の全国の銀行の融資残高

先月の全国の銀行の融資残高は、去年の同じ月に比べて2.3%増えて1年10か月連続で前の年を上回り、企業や個人への貸し出しは、緩やかな増加傾向が続いています。 日銀の発表によりますと、全国の銀行による先月の融資残高は405兆5081億円で、去年の同じ月に比…

民間資金を活用したPFIと呼ばれるインフラの整備事業

政府は、民間資金を活用したPFIと呼ばれるインフラの整備事業の支援に向けて新たに官民で設立するファンドの社長に、石油元売り最大手の「JXホールディングス」の渡文明相談役を起用する人事を内定しました。 PFIは、国や自治体が管理している空港や道路など…

大株主になっているアメリカの投資

ソニーは、大株主になっているアメリカの投資ファンドから受けた映画や音楽事業を分社化すべきだという提言に対し、社内に事業を残した方が会社の成長につながるなどとして、今回の提言は受け入れないことを正式に発表しました。 ソニーは、ことし5月、大株…

福島県いわき市の水産会社が所有

東日本大震災の津波で宮城県気仙沼市に打ち上げられ、震災の記憶を後世に残すために保存するかどうか検討されていた大型の漁船について、気仙沼市の菅原市長は、市民へのアンケート調査で、70%近い人が「保存する必要はない」と答えたことを理由に保存を断念…

今月6日の広島原爆の日に平和公園で行う平和記念式典

今月6日の広島原爆の日に行われる平和記念式典に、アメリカ政府を代表してルース駐日大使が、去年に続いて出席することになりました。 広島市は、今月6日の広島原爆の日に平和公園で行う平和記念式典への出席を各国に呼びかけています。 こうしたなか、関係…

来年度予算案の概算要求を前

防衛省は、輸入している装備品の価格が円安の影響で上昇していることなどを受け、来年度の防衛予算は今年度より少なくとも1800億円以上の増額が必要だとする基本方針をまとめ、今後、概算要求に反映させることにしています。 防衛省は、来年度予算案の概算要…

先月31日のニューヨーク株式市場で公募価格の38ドル

去年の上場直後から値下がり傾向が続いていた世界最大の交流サイト、フェイスブックの株価が、先月31日のニューヨーク株式市場で公募価格の38ドルを1年2か月ぶりに上回り、業績への期待を背景にした株価の上昇が今後も続くか注目されます。 フェイスブックは…